Slackを導入したらいろんなアプリと連携したい!ただのチャットツールで終わらせたらもったいない! そんな風に思っている方も多いのでは無いでしょうか。そこで今日は、Slack利用時のマスト利用App をご紹介したいと思います!

最初にご紹介するアプリは、「Slack for Gmailhttps://gsuite.google.com/marketplace/app/slack_for_gmail/533288507123

 え!?いきなりGメール? メールを使わないようにするのがSlackじゃないの?って思われた方もいるかもしれません。

 実は、Slackを社内で導入しても、社外からメールがくる、というのは避けようがありませんし、Slackを利用していても社外との連絡にはメールを使っている会社がほとんどですよね? そして、社外から来たメールに対して社内で回答内容を作るのに、お客様だけCCから外して社内でメールのやり取りが始まる(しかもSlackにそのお客様用のチャンネルがあるのに)、、、というのが多くあるパターンだと思います。

そこで使えるのが、「Slack for Gmail」の機能です。このアプリを使うと、WebブラウザでGmailを開いた際、右側にSlackのアイコンが登場します。

Slackで共有したいメールを開いているときにこのアイコンを押下すると、、、こんな感じで右側からSlack用のスペースが現れます。



今回は、自分自身に送付しますが、「Send」ボタンを押せばSlackへの連携は完了です。

はい、これでSlackへの連携が完了しました。(ツークリックなので、とても簡単ですね。)

もちろん、宛先を選ぶことで、特定のチャンネルに投稿したり、一言メッセージを追加することも可能です。

この、Slack for Gmailは、

  • 自分だけに来たメールを、Slackのチャンネル内で関係者に共有したい
  • お客様から来たメールに対する返信内容を関係者で相談したい
  • とりあえずSlackに送っておいて、情報をため込みたい

など、様々な利用方法で便利に利用できます。何より、社内でのやり取りがメールに戻らないのが良いですよね。

ぜひ使ってみてください! 以上、「Slack for Gmail」 のご紹介でした。