Slackでは、GIF動画の共有サービスである「Giphy」と連携することができます。

今回はSlackでGIF動画を使用する方法を紹介します。仕事上でGIFを使用するのは少し抵抗がある方もいるかもしれませんが、あくまでも職場での使用にふさわしいGIF動画を選択し、使用しましょう。

これもSlackならではのコミュニケーションですね。

メッセージのやり取り中にGIFが登場するとコミュニケーションが楽しくなりそうです。

「/giphy」というスラッシュコマンドを使用することでも、メンバーとユニークなGIF動画を共有することができます。


<GiphyとSlackの連携>

①SlackのAppディレクトリから

  Giphy アプリのページにアクセス

【Slackに追加】をクリック

【Giphyインテグレーションを追加する】をクリック

<Slack内でGIFを送信>

①メッセージ入力欄に表示されている「雷」のようなマークをクリック

         ↓

②ショートカット検索欄で【Giphy】を検索

         ↓

【GIFを検索&共有する】をクリック

         ↓

④テキストフィールドに単語やフレーズを入力し、【検索】をクリック

         ↓

【シャッフル】をクリックするとさらにオプションを表示できます。

 【共有】を選択しGIFを投稿

<GIF動画を使用するときの注意点>

GIFを検索すると、状況に合わないものや思っていたのと違うイメージのGIFがヒットしてしまう場合があります。言葉遣いや職場での使用にふさわしいかどうかに気を付けて、ワークスペースで適切なGIFを使用しましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございました!