今回は、自分の設定したキーワードやフレーズを自分が参加しているチャンネル内で誰かが使うと自分に通知がくる、というマイキーワード登録について説明します。通知がくると同時に、Slack上ではキーワードが黄色いハイライトで表示されます。

(大文字や小文字を区別しないので完全一致でなくてもハイライトで表示されます。ですが、通知が送信されるのは完全一致の場合のみです。)

例えば、自分の名前をマイキーワードとして登録していると、自分の名前を誰かが使うと通知がくるので、自分に関わりのあるメッセージをすべて確認・把握することができます。

デスクトップ・iOS・Android それぞれ操作が若干違うので、それぞれご紹介します。

〇 デスクトップPCの場合

右上に表示されている【自分のアイコン】をクリック

     ⇓

環境設定】をクリック

     ⇓

マイキーワード】を入力する欄があるので、そこに自分が指定したいキーワードやフレーズを入力

※キーワードはカンマで区切って入力してください(iOS・Androidも同様)

〇 iOS の場合

画面下に表示されている【自分】タブをタップ

    ⇓

通知】をタップ

    ⇓

マイキーワード】を選択

    ⇓

マイキーワード】に自分が設定したいキーワードやフレーズを入力

〇 Android の場合

画面下に表示されている【自分】タブをタップ

     ⇓

通知】をタップ

     ⇓

マイキーワード】を選択

     ⇓

【マイキーワード】に自分が設定したいキーワードやフレーズを入力

     ⇓

保存】をタップ

以上です。

皆さんもマイキーワードを登録して、メッセージを見逃さないようにしましょう!