みなさま、こんにちは。
スラスラスラックサービス支援メンバーのアイダです!

突然ですが、みなさまを含む周りの組織ではどのSlackプランをお使いでしょうか?
Slackには現在4つのサービスプランが用意されています。
各プランのサービスについては、公式サイトに分かり易い比較表が載っているため、それぞれのプランの特徴は難なく把握できますね。
https://slack.com/intl/ja-jp/help/articles/115003205446

それでも「自分の組織に最適なものを・・・」と検討を始めると、案外着地点が定まらなかったりします。

(Slackの無料枠は制限があるものの、チャンネルは作り放題で使える幅が広いし)
(いやでも、数ある連携アプリの他にオリジナルのBOTも導入してみたい)
(そもそもうちはセキュリティー要件が高い、有料プランは必須だとしてもどれなら必要十分なのか)

悩みは多種多様・・・でしょうか。
使う、使ってもらう人たちのことを考えれば考慮しないとならないことは次々に出てきます。
ましてや勢いでEnterprise Grid!って組織は少数派かなと思います。

そこで僭越ながら、あなたの組織に最適なプランを示唆するYes/Noチャートを作ってみました!

早速診断してみましょう!

いかがでしたでしょうか?

具体的なサービス比較は公式に任せるとして、このチャートではざっくりの用途を意識して作成してみました。(ざっくり過ぎますね)

ちょこっとでも検討の一助となれば幸いです。