コロナ禍で在宅勤務をされている方も多いかと思います。

今回は、在宅勤務だからこそ使いたい機能を紹介します。

在宅勤務となると様々な問題がでてきます。(もちろんメリットもたくさんあります。)

例えば、

・勤怠管理、評価がしずらい

・コミュニケーション不足になりがち

・仕事とプライベートの切り替えがうまくできない

などなど。。。

3つ目の ・仕事とプライベートの切り替えがうまくできない を改善するために機能を今回は紹介します。

「おやすみモード」機能です。

ついついメッセージ通知がくると仕事モードになってしまうことがあると思いますが、おやすみモードに切り替えると、通知を一時停止することができます。


「おやすみモード」設定方法

①右上にある自分のプロフィール写真】をクリック

        

②カーソルを【通知を一時停止する】に合わせる

          ⇓

  【通知スケジュールを設定する】を選択

       

③通知許可する日時を設定

【毎日】月曜~日曜 まとめて時間設定。

【平日】月曜~金曜 まとめて時間設定。(土曜と日曜には通知は届きません。)

【カスタム設定】月曜~日曜 各曜日ごとに時間設定。

時間設定は、【00:00】~【23:30】の30分単位の時間から、【真夜中】の選択ができます。


通知が来てついつい仕事モードになりがちですが、仕事とプライベートをきちんと切り替えたほうが、仕事もはかどるのではないかと思います。

仕事もおうち時間も大切に!

「おやすみモード」おすすめです。

ぜひ、使ってみてください。

ありがとうございました。