コロナ禍で在宅勤務をされている方も多いかと思います。
今回は、在宅勤務だからこそ使いたい機能を紹介します。
在宅勤務となると様々な問題がでてきます。(もちろんメリットもたくさんあります。)
例えば、
・勤怠管理、評価がしずらい
・コミュニケーション不足になりがち
・仕事とプライベートの切り替えがうまくできない
などなど。。。
3つ目の ・仕事とプライベートの切り替えがうまくできない を改善するために機能を今回は紹介します。
「おやすみモード」機能です。
ついついメッセージ通知がくると仕事モードになってしまうことがあると思いますが、おやすみモードに切り替えると、通知を一時停止することができます。
「おやすみモード」設定方法
①右上にある自分の【プロフィール写真】をクリック
②カーソルを【通知を一時停止する】に合わせる
⇓
【通知スケジュールを設定する】を選択
③通知許可する日時を設定
【毎日】月曜~日曜 まとめて時間設定。
【平日】月曜~金曜 まとめて時間設定。(土曜と日曜には通知は届きません。)
【カスタム設定】月曜~日曜 各曜日ごとに時間設定。
時間設定は、【00:00】~【23:30】の30分単位の時間から、【真夜中】の選択ができます。
通知が来てついつい仕事モードになりがちですが、仕事とプライベートをきちんと切り替えたほうが、仕事もはかどるのではないかと思います。
仕事もおうち時間も大切に!
「おやすみモード」おすすめです。
ぜひ、使ってみてください。
ありがとうございました。