社員間、あるいは、社員とマネージャ間のエンゲージメントを計る上で、
どの投稿にどのようなリアクションがついているのか、あるいは、リアクションが少ない
投稿に対してどのような対応をすべきなのか、高度な分析が求められました。

<実施事項>
  • 特定期間内での投稿に対するリアクション数のランキング計測
  • 使われている絵文字(スタンプ)の数量計測
  • 社員間のエンゲージメントの可視化

<効果>

  • どのような投稿に対して、社員のポジティブな反応が得られるのかを分析し、マネージャーメンバーから適切なコメントがされるように
  • よく使われている絵文字の内容を分析し、より組織への所属感が高まるような絵文字へと変更
  • 投稿が少ない人、あるいは、投稿に対する反応が少ない人に対しては個別フォローを行うことでコミュニケーションを改善